2012/01/07

苦しんでいる人に少しでも。癌性腹膜炎のこと(3)

■くすり

原発によって使う薬が違う。原発不明の場合はヤマをはることになる。
今最有力なのはTS-1。
この薬は次のようなプロセスを経てプロドラッグ化した。()内はできた頃。

フルオロウラシル(1956)→5-FU(1990)→テガフールウラシル→TS-1(2000)

どのみち副作用はある。
肝臓の数値を見ながら飲んでゆく。
AHCCという健康食品と併せて飲むことで、副作用が軽減されることがあるとかないとか。
とにかく知ったことでいいと思ったらやってみるべし。
さもなければ万が一の時、患者の周りは後悔する。
「ああ、あの方法をやっておけば違ったかも・・・」
この後悔をできるだけ減らすことが、残された人々のココロをどれだけ軽くすることか。

0 件のコメント: