2012/03/24

婚活パーティー、に行ってみた。

婚活パーティー、に行ってみた。

しかも一人で。

不謹慎の誹りをまぬかれない。3か月経ってないんだからね。

でも、まさが自分が世に流行りの「婚活」というものを体験することになるとは。
そんな機会はないだろうと思っていたから、8割の好奇心と2割のストレス解消気分で行ってみた。

40人くらいいたんじゃなかろうか。
男女比は半分くらいだろう。ちょっと女性が少なかった(主催者発表)。

20:00から23:00まで。3時間。長いとは思わなかったな。

5分くらい遅れていったのだが、まだ始まっていなかった。でも、大方集まってはいた。集まっているのに始まらない。このへんの微妙なゆるさが独身者たちの独身者たるゆえんか。まあ、主催者あってのことだから、そのへんの事情もあるだろう。遅れていった自分がどうこう言えるものでもない。

なしくずしてきに乾杯があって歓談となった。こういうのはいいと思う。乾杯なんてのはどうでもいいのだ。きちっとやったってやらなかったって、だれもそんなの期待していない。「細かいことはどうでもいいから、はやくコミュニケーションチャンスを与えてくれ」という婚活者たちの気分とマッチしている。

10分くらいいたら大体分かった。ゆるーい気持ちできている人と、マジな人とがいる。後者は5人くらいか。そういう人たちはそれなりに年齢がいっていたから気持ちがわからんでもない。
互いに情報皆無な状態で会うパーティーだから、第一印象はカオしかない。人間、カオじゃないとはいうが、30前後ともなると人格がカオに出てくるものだ。だから、カオがあんまりいけなくてマジでガツガツしている人は、もうみんなに半ば煙たがられて、「明日なき戦い」だ。それでもこういう場にやってくるのだから、そこにはもう憧憬ではなく尊敬の気持ちが先に立つ。立っちゃう。本当に失礼な言い方かもしれないが、可哀想と思った。政府は富の分配に気を揉んでいるが、こういった機会にも政策がいるのじゃないか?

司会者のアジテーションがすごい。女の子がつまらなさそうなのは、男がいかんのだとマイクでがなる。女の子が帰ったら男が悪いと追求する。女尊男卑の世界だ。それでなくても草食系が多いといわれる世の中。男たちは委縮するばかりだ。でも、この司会者のパフォーマンスはおもしろいと思う。ゆるい気持ちで会を訪れている連中に締りをもたらす。中にはマジで明日なき戦いを強いられている人もいるのだ。そういう人に失礼があっちゃいけない。結婚の是非は平等じゃないが、結婚のチャンスは平等であるべきなのだ。

3時間のうち、最初の一時間は席を動き回ってとにかくコミュニケーション。次の一時間はなんとなく席が定まってグループコミュニケーション。最後の一時間はワントゥーワンのコミュニケーション、みたいな感じだ。それぞれの時間のムーブメントについていかないと、最後はひとりぼっちか、同性会話に陥る。それはそれでいいじゃないと、同性で会話していると、アジテーターの司会者が檄をとばしてくる。「ソコ! なにしてる!」。そうなのだ。この会は「婚活」。親睦ではない。目的が決まっている以上、他の事は他の事でしかないのだ。

個人的には、動き回る→グループ→ワントゥーワンというその一連の流れに乗っていた。
私は34で、結構年配の部類になっちゃうのかなと思っていたが、案外そうではなかった。ちょうど平均くらいだったと思う。全体的に思ったのが、みんな子どもだな。一回結婚しているだけに、そういう風に見えた。

概してみんなコミュニケーションがおかしい。下手とかオク手とかだったらわかる。そういう人は世の中にたくさんいるし、100歩譲ってまだかわいい。問題はそうじゃない人で、かえってコミュニケーションが過剰あるいは偏向な人が結構いた。やたら自分のことばかりしゃべるだとか、のっけから相手の事を尋ねまくるだとか。会話を流れとしてつくることができない人が多い。だから、ある瞬間に会話がブッツリ途絶える。で、場が散る。とくに男に多い。こういうのは傍目から見てて非常に見苦しい。

会話も、趣味でずっと続けている小説もそうなのだが、コミュニケーションには緩急がいると思う。大事なところを強く、流すところは流す。関心をうながしたいところは少し濁す、聞くときは相槌する、など。そんなのは演出がかったイヤなしゃべり方だと思う人は、大きな間違い。そうでなければ、相手に伝わらない。伝わらないやり方で自分勝手にしゃべりまくるのは、相手の時間を泥棒しているのと同じだ。

携帯電話の電波のように無尽に飛び交うコミュニケーションの中で、覚えているのは二つ。

1)ストリート系みたいな恰好をしたとびきり明るいお兄さんがいた。この人とはトイレ待ちの時一緒になったのだが、仕事を聞くと「お坊さんだYO!」とほんとにラップみたいに踊りながら言った。私が先日禅坊主と問答になったことを言ったら小さくなってしまった。やけにトイレが長く、えらく待たされた。

2)最後の30分くらい、私はずっとひとりの女性と隣り合ってしゃべっていた。ふつうに世間話をしていたら、抽選会みたいのが始まって、彼女は何かが当たって司会者のところに景品を取りに行った。私はひとりでその様子を見ていた。そしたら別の男性が私のところによってきて「あのヒトどうですか?」と耳打ちしてきた。軽く「ああ、いい人だと思うよ」と答えると、男性「あなたが特に思うところがなければ、彼女とアドレスを交換していいですか」と。私は「構わんよ」と言ったが、内心「なんと律儀な。これは紳士だな」と甚く感心した。
女性が私の隣に帰ってきて、3分もしないうちに散会となった。彼女はその日会場に集まっていた女性の中ではたぶん5本の指に入る器量だったので、アドレスを聞きに来る男性が何人もいた。私はその様子を横で見ていた。新たな律儀な紳士は現れなかった。彼女はアドレス交換作業を終わらせたあともしばらく居たが、そのうちに「じゃ、帰りますね」と言って去っていった。それで私も帰った。私も律儀にはなれなかったな。

<総括>

正直、自分にはまだはやいと思った。
故人を思うからとかではなく(それもおかしなことだが)、自分がさびしいからに過ぎないような気がする。

共同生活をしなくてはならないという機能的動機、自分にとってなくてはならない存在であるという相手に求める動機。これらが一致した時、その人とその結婚が出来る。
(結婚の条件あるいは黒い猫)


ほんと、そうだよ。10年ばかり前の自分のほうがよくわかっている。

でも、おもしろかったのでまた行ってもいいかな。人間観察の場としてこんなに面白いものはない。みんな露骨だからな。

0 件のコメント: